ブログ

今どきの若者は

古代エジプト時代からある「今どきの若者は」と言う言葉。今回のオリンピック日本代表選手の大活躍を見て思う事があります。
従来のオリンピック日本代表選手は回りからの期待やプレッシャーに耐えに耐えながら、必死で努力するイメージでした。しかし今回のメダリストを見ると一応に明るく、プレッシャーに強く、ポジティブで礼儀正しく、競技自体を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。特に20才以下の選手はその傾向が感じられました。ようやく日本も根性論的な指導法から科学的・合理的な指導法に転換した成果の現れだと思うのです。

私は高校時代の根性論的部活動体験と社会人山岳会時代のやる気を引き出す若手育成法の両極端を体現した経験から思う事は、日本がそんな若者一人一人の個性を上手に伸ばす環境を整えてやれば、再び繁栄し、世界中に尊敬される日本が復活すると思うのです。「今どきの若者は凄い!」